コラムCOLUMN

2022年10月25日

お役立ち情報

新生児期 注意するポイント

生まれたての赤ちゃんはふにゃふにゃで
とっても可愛い。
だけど小さすぎてお世話をするのがとっても緊張する。
そんなお声も頂きます。

今回はそんな新生児の赤ちゃんをお世話するにあたってポイント7つをまとめてみました^^

7つのポイント

①頭を揺らさない

まだまだ未発達な新生児期。
頭を揺らしてしまうと脳が衝撃を受けやすいので要注意です。

抱っこをしながらトントン・ゆらゆらする時は優しい力でゆっくりと。

少し怖いお話ですが、激しい頭の揺れは
「揺さぶられっ子症候群」になってしまう可能性があるとのこと。

揺さぶられっ子症候群とは、お子様の頭が激しく前後に揺れることにより、脳や目の奥に出血が起こります。

これは2歳以下頃までは注意が必要で
0ヶ月〜6ヶ月の間は特に気をつけなければいけません。

==注意点=

・顎が胸につくくらい揺らさない

・高い高いで空中に投げない

・サイズの合っていないチャイルドシートで、舗装されていないデコボコ道を長時間移動しない

=====

普通のあやし方では揺さぶられっ子症候群にはならないので、知識として持っておくと安心ですね^^

②首を支える

まだ首がすわっていないので、抱っこの時は首の後ろとお尻をしっかりと支えます。

下ろす時はまずお尻から。
お尻の片手を抜いたら、次はゆっくりと頭を下ろし、手を抜きます。

=抱っこをする時のポイント=

・首をしっかり支える

・体を密着させて抱っこする

・赤ちゃんの体が丸くなるように抱っこする

・赤ちゃんの体が捻れないように抱っこする

=====

③こまめなおむつ替え

新生児期はおしっこ、うんちの回数が多いのでこまめにチェックし、オムツかぶれがないかチェックしましょう^^

赤ちゃんの肌はとってもデリケートなので清潔に。

また赤ちゃんはお腹で呼吸をするので
お腹がキツくないか?
指2本分が入る余裕があるか?確認しましょう^^

④保湿

肌のバリア機能がまだ未熟なのでスキンケアが大事。

でも新生児から保湿剤を塗ってもいいの?
と思うかもしれませんね。

早期からスキンケアをすることで肌を乾燥から守り
肌荒れを抑制することができ、ウイルスの侵入を防ぐ役割もあります。
また、新生児期からケアをすることでアトピー性皮膚炎の発症リスクが低下した研究結果もあるようです。

⑤室温調整

体温調整がまだ未熟な赤ちゃん。
室温は夏は26度前後、冬は20度前後を目安にしましょう。
それでも少し汗ばんでいたらお洋服で調整します。
寒いかな・・・と着せすぎには注意です^^

⑥沐浴は毎日

新陳代謝が良い赤ちゃん。

身体を清潔に保つためにも、体調をみながら毎日沐浴をさせてあげましょう。
ただ赤ちゃんは疲れやすいので沐浴は短時間で^^

⑦スキンシップ

肌のふれあいは赤ちゃんにとっても良い刺激。
聴覚は新生児期でもよく聴こえているので
たくさん話しかけてあげてくださいね^^

親子の信頼関係構築にも繋がります^^

新生児期はあっという間に過ぎ去ってしまいます。
不安なことは周りに相談しながら
赤ちゃんの成長を楽しんでくださいね^^

育児ねっとでは産後のサポート、育児相談も承っております。
もし今1人で頑張っているママ
不安を抱えているママ
がいましたら、ぜひお気軽にご相談くださいね^^

LINEお友達登録でコラムや新着情報を配信中♪


\SNSはこちら/