コラムCOLUMN

2023年05月18日

お役立ち情報

お腹の中の赤ちゃんの成長まとめ

腹の中に命を宿してから、出産までの約280日間
赤ちゃんはこの間、信じられないスピードで急成長していき、
それに伴ってお母さんの心や体にも色んな変化が現れます。
今回は週数的に赤ちゃんが
どのように大きくなっていくのか。
お母さんに現れる心や体の変化
についてご紹介します。

妊娠初期(妊娠2〜4ヶ月)

身長:約1cm
体重:約4g
さくらんぼくらいの重さ

《この頃の赤ちゃん》
・4週頃に超音波検査で胎嚢(たいのう)が確認される
・まだ人間の形をしておらず、「胎芽」と呼ばれる
・臓器のもととなる器官やへその緒、心臓が形成され、
 赤ちゃんの身体の各器官へ血液が送られる
・6週頃になると心拍確認が出来るようになる

《お母さんの心と体の変化》
・高温期が続き、火照る
・月経が遅れて妊娠に気づく方も多い
・早い人はつわりが始まる
・膀胱が圧迫され頻尿になる

身長:約4cm
体重:約30g
いちご1個くらいの重さ

《この頃の赤ちゃん》
・脳、神経、筋肉も発達
・からだを曲げたり、伸ばしたり、手足を動かすようになる
・鼻やあご、唇など顔のパーツが形成
・皮膚が厚くなり透明ではなくなる
・11週頃には脳の構造が完成
・腸、甲状腺、肝臓などの各器官も発達
・腎臓と尿管がつながり、排泄機能もスタート

《お母さんの心と体の変化》
・つわりのピーク
・つわりによる情緒不安定も
・胎盤ができ始める

身長:約16cm
体重:約100g
レモン1個くらいの重さ

《この頃の赤ちゃん》
・脳や内臓、手足などの各器官がほぼ完成
・より人間らしい形になる
・聴覚が発達。周囲からの音の刺激を感じられる
・首が発達して、頭の向きを変えたり出来るようになる
・指しゃぶりが見られるかも
・フワフワした産毛が生え始める

《お母さんの心と体の変化》
・赤ちゃんが直腸や膀胱を圧迫することから便秘や頻尿になりやすくなる
・胎盤が完成する頃で、流産の危険性が減ってくる
・基礎体温が下がり低温期に
・つわりが終わり始める

妊娠中期(妊娠5〜7ヶ月)

身長:約20cm
体重:約150g
みかん1個くらいの重さ

《赤ちゃんの成長》
・頭の横にあった、目が前に移動してきて人間らしい顔つきに
・指に指紋が出来始める
・胎脂というあぶらが体中を保護してくれる
・脳や、内臓の各器官はその機能が発達中
・赤ちゃんが寝たり起きたり規則的なリズムができ始める
・外性器が完成し、性別がわかるかも?

《お母さんの心と体の変化》
・お腹の膨らみが少しわかるようになってくる
・早い人だと胎動が分かる
・つわりがおさまり、体重増加に少しづつ注意

身長:約25cm
体重:約350g
グレープフルーツ1個くらいの重さ

《赤ちゃんの成長》
・肺以外の内臓器官はほぼ完成
・耳の機能も発達し、外部の大きな音が聞こえるようになり、ビックリすることも
・筋肉も発達して、頻繁に動くようになる

《お母さんの心と体の変化》
・お腹が大きくなり腰や背中に痛みが出るかも
・乳房が大きくなる
・胎動をはっきり感じるように

身長:約30cm
体重:約1000g
メロン1個くらいの重さ

《赤ちゃんの成長》
・生まれてから肺で呼吸するための練習を始める
・大脳皮質が発達して、自分の意志で体を動かしたり、向きを変えるようになる
・聴覚が発達し、音を聞き分ける
・視覚が発達し、光を感じたりすることもできるように
・瞼を開け始める
・記憶や感情が生まれる頃

《お母さんの心と体の変化》
・お腹の重みで息切れ
・仰向けで寝るのがきつくなる
・乳輪部が黒ずんだり色が濃くなる
・静脈瘤や妊娠線ができたりする

妊娠後期(妊娠8〜10ヶ月)

身長:約40cm
体重:約1800g
かぼちゃ1個くらいの重さ

《赤ちゃんの成長》
・体重増加も大きく、より赤ちゃんらしくふっくらした体つきに
・子宮内が狭くなり、足を曲げて抱え込むような体勢で
頭を下にして骨盤に挟まっているような体制でいることが多くなる
・外からの音の刺激に驚いたり、強い光を感じると目を閉じたりする
・髪の毛が伸びて太くなる
・お腹の中から出てきても、生きられる最低限の機能が揃ってくる

《お母さんの心と体の変化》
・お腹がぐっとせり出してくる
・動悸や息切れ
・手足が浮腫みやすく
・便秘や痔になりやすくなる
・お腹の皮が引っ張られて痛いことも

身長:約45cm
体重:約2200g
白菜1個くらいの重さ

《赤ちゃんの成長》
・肺以外のからだの機能は完成
・指しゃぶりをして母乳を数練習をする
・皮膚の色がうっすらピンク色に
・大きさはほぼ変わらないが、体重は増え続ける

《お母さんの心と体の変化》
・胃がかなり圧迫されて胸焼けなどの症状が出やすい
・膀胱が圧迫され、頻尿や尿漏れも
・お腹が張る回数が増える

身長:約50cm
体重:約3000g
すいか1個くらいの重さ

《赤ちゃんの成長》
・肺の機能が完成
・全身をおおっていた産毛や胎脂はほとんどなくなる
・からだが、だんだん下がっていき、あまり動かなくなる
・頭以外の骨が固くなり丈夫に

《お母さんの心と体の変化》
・頻尿や尿漏れのピーク
・赤ちゃんが下がることによって、胃のつかえが取れる
・破水や出血が起こる
・陣痛に似た不規則なおなかの張りなどの、出産の兆候が出てくる
・赤ちゃんを出産する

まとめ

いかがでしたか?
お腹の中の赤ちゃんの成長スピードにはびっくりですよね。
大きくすくすくと育っていくためにはお母さんのサポートも大切です。
喫煙や飲酒は控え、
バランスの取れた食事、良質な睡眠、無理のない範囲での運動を心がけ
リラックスして過ごしてくださいね!




無料会員登録はこちら

LINEお友達登録はこちら

\SNSはこちら/