コラムCOLUMN

2022年09月20日

お役立ち情報

ママが助かる家事育児

初めての育児。
教えてもらったこと、お友達の情報、ネットでの知識。
そういったものをフル活用してママは育児をしますよね。

ママの方がお世話をする時間が長い分
どんどん手際が良くなっていきます。

だけどやっぱり1人は大変。

今回パパがいて心強かった!助かった!
ということを3つのテーマでご紹介します。

1.ママが助かるパパの育児
2.ママが助かるパパの家事
3.ママが嬉しいパパの気遣い

ママが助かるパパの育児

①寝かしつけ

なかなか寝てくれない時ありますよね。
どうやっても泣く時もあるんです。

そんな時はママの抱っこでも泣くので、抱っこを代わって欲しい。
一緒にこの時間を付き合って欲しい。

共有できるだけで気持ちが楽になります。

②あやす・遊ぶ

家事をしている間やママがお風呂に入っている間に
子どもをみていて欲しい。
1人でゆっくりできる時間があれば身体も頭もスッキリ。

③おむつ替え

おむつ汚れに気づいたら、ママに教えるのではなく率先して替えて欲しい。
赤ちゃんはうんちの状態で健康状態が分かるので
その知識も一緒に学んでいきたいのが本音です。

④着替え

赤ちゃんの時は、ミルクで汚れたり吐いたり
よだれで濡れたりと着替えることが多いです。
そんな時は着替えさせて欲しい。


季節によって肌着の種類を替えるので
それも合わせて着替えさせてくれるとママはとっても助かります。

⑤育児の知識

初めての育児は分からないことだらけ。
ママも不安でいっぱいです。

不安だから、パパと一緒に悩みながら育児をしていきたい。
そう思うママはとっても多いのではないでしょうか。

ママが助かるパパの家事

①掃除

散らばっているおもちゃを片付けたり
机の上に置いてあるコップを片付けたり
ちょっとした気づいたことをしてくれると
とっても助かりますよね。

②洗い物

食事を作る係と洗う係。
分担できたらいいですよね。

③ゴミ捨て

ちょっと捨てに行くだけでも
抱っこ紐で赤ちゃんを抱っこしながら捨てに行かないといけないですよね。

可燃ごみ、不燃ごみ合わせて週3日はあるので
そこを頼ることができたら助かります。

④お風呂掃除

赤ちゃんの沐浴やお風呂掃除
この時間帯はママにとって忙しい時間帯なので
分担できると助かります。

⑤お買い物

赤ちゃんを連れての買い物が大変なので
代わりにお願いできたり
お休みの日に一緒にお買い物に行ったり
工夫ができたら嬉しいですよね。

ママが嬉しいパパの気遣い

実際に嬉しかったエピソードを3つご紹介します。

①1人になる時間

子どもをみているからゆっくりしておいで
と1人になる時間をくれたこと。
少しの時間だけでもリフレッシュできました!

②付き添い

予防接種や健診など、仕事の調整をして
その時間だけ付き添ってくれたことが嬉しかったです!

③ありがとう

産前のようにうまく家事ができない日もあるけど
「大変だったね」
「1日ありがとう」
と気にかけてくれるだけで嬉しかったです!

以上、ママが助かる家事育児と嬉しい気遣いでした!

全てをパパに手伝って欲しいというわけではなく
一緒に悩んでほしい。
一緒に子育てしたい。
そんな気持ちが強いのかなと思います。

お互いが感謝の気持ちを持ちながら
協力しあえたら良いですよね^^